SSブログ

おにぎりの日 おむすびの日 [食について]

スポンサードリンク




今日は何の日かな…と思ったら

「おにぎりの日」 なんですって。

「おにぎりの日」は、
日本最古のおにぎりの化石が
遺跡から発見された、

石川県の旧鹿西町の
町興しのための記念日だそうです。

そういえば…1月17日に
「おむすびの日」っていうのも
ありましたよね。


「おにぎりの日」も「おむすびの日」も
それぞれに大切な意味がある
記念日だと思うのですが…


「おむすび」と「おにぎり」ってなんで
呼び名が違うんでしょ(?_?)

記念日のことより
自分は呼び名の方が気になってしまったので
ちょっと調べてみました。ww

==============================================

「おにぎり」と「おむすび」の違いは
形状・作り方・呼び名などの面から
いろいろ区別できるそうなので

ここでは、呼び名での区別についてだけ
書こうと思います。

そもそも、おにぎりの語源は
強米を握った「にぎりめし」だそうで

いつの間にか、その「にぎりめし」が
「おにぎり」と言い換えられた・・・
という説があるそうです。

また、その「おにぎり」を丁寧な女性の
言葉(女房言葉)にしたのが「おむすび」
だそうで、

この説によると、「おにぎり」の方が
「おむすび」より古く

「おにぎり」より「おむすび」の方が
上品な呼び方ということになるそうです。


現在は、日本の大部分で「おにぎり」
と呼ばれているそうですが

東京と神奈川をのぞく関東から
東海道にかけては「おむすび」
と呼ばれているそうです。

青森県は「握りまま」 栃木県は「おにんこ」
と呼んだりする地域もあるそうですが
真偽のほどはわかりません。

また、コンビニによっても
呼び方が違ったりするそうです。


==============================================

なんか…いろんな説があり過ぎて
調べなきゃ良かったかも?ww
と後悔していますが(^_^;)

興味がある方は、形状・作り方による
違いも調べてみてくださいね!

それでは、また(^^)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
外国通貨を売買

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。