SSブログ

坐骨神経痛のツボって?

スポンサードリンク




今年初めて、坐骨神経痛になってしまいました。

というか、正確には坐骨神経痛だと思われる症状が
出てしまったといった方が正しいのかもしれません…

最初は、毎日決まって夕方5時ごろになると
腰が痛くなるので変だな…と思ってたら

今度は、お尻の左でん部から左ふくらはぎにかけて
ツッパるような激痛が走りはじめました。

最近では、朝方、左ふくらはぎがこむら返りを
起こすようになってしまったのですが
今は、市販の鎮痛薬を飲んで誤魔化しています(^_^;)

病院に行こうかなと思いつつも、どうせ鎮痛剤を
処方されるだけだろうと、自分で痛みを軽減する
方法を実践しているのですが


低周波治療器は、逆に力が入ってコリが
ますますひどくなる感じがするし、

ストレッチは効果が出るのに時間がかかり
そうでイマイチなんですよね。

でもそんな中、坐骨神経痛のツボってどこ?
って感じで、ネットで調べていたら
お灸という言葉に遭遇。

昔、興味本位でお灸セットを買ったのを
思い出しさっそく使ってみました。


坐骨神経痛のツボっていくつもあるらしいのですが
一人でお灸をする場合、体の前面にあるツボじゃないと
すえるのが難しいので、

左足のひざ小僧の下あたりにある陽陵泉と足三里という
ツボに1個ずつお灸をすえてみました。

ツボの探し方は、図を見て、だいたいの位置を確認したら
あとはその周辺を軽く押さえて、痛みが強く出る部分を
みつければ良いそうです。

実際、にお灸をすえた感想は、じんわり温まって気持ちいいし
これはいいかも!と思ったのですが

火を使うし、煙が出るので換気が必要なんですよね。

火を使わず煙の出ないタイプのお灸もあるそうなので
今度はそれを買ってもう一回挑戦したいなと思ってます。

挑戦したら感想を書きたいと思います!
では、また




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
外国通貨を売買

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。