SSブログ

大根おろしを体にのせる?夏バテ解消法

スポンサードリンク




梅雨が明けたら、猛暑。

これでは夏バテになるのも時間の問題かな
と思いながら日々を過ごしているのですが

みなさんは、どうやって夏バテを解消
しているのでしょうか?

自分の住む地方には、大根おろしを使った
夏バテ解消法というのがあります。

といっても、さっぱりと辛い大根おろしを食べて
食欲を増進させるという方法ではなく

なんと、大根おろしを体にのせるという
夏バテ解消法なんですw


★ 大根おろしで夏バテ解消法 ★

① ふとんの上にビニールのふろしきなどを何枚も敷く。

② その上にうつ伏せになり、首・背中・ふくらはぎ などに
何箇所かずつ大根おろしをのせてもらう。

③ ピリピリするのをガマンして落ち着いたら大根おろしを
はずして、濡れタオルで拭いてもらう。

これだけなのですが、大根おろしをのせた部分がぽかぽかして
血行が良くなり、体のダルさが軽減される感じがします。

自分は幼い頃、祖母に何度かしてもらった経験があるのですが
ピリピリするのが痛くて嫌いでした(^_^;)
今では、いい思い出ですが…。

最近は、用意と後始末が面倒、ニオイが気になる
大根がもったいない、一人ではできない、

というような理由から、この解消法も
廃れつつあるようです。

田舎でも大家族の農家が減り
核家族化してるってことなんですよね。

ちょっとさびしいような気がしますが
暑さは待ってくれないので

夏バテにならないよう
今日は、大根おろしで
冷しゃぶしようかなw


それでは、また(^^)


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
外国通貨を売買

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。