SSブログ

アジサイの種類 「コンペイトウ」

スポンサードリンク




「コンペイトウ」というかわいらしいネーミングの
アジサイがあるのをご存知でしょうか?

私は、今年の母の日にこの「コンペイトウ」の水色を
プレゼントしたのですが

この「コンペイトウ」というアジサイ、
名前だけでなく花もかわいらしいんです!


写真撮るの忘れたので、画像はないのですが
とてもきれいなんですよね~(^^♪

ピンク色もかわいらしいのですが

自分が購入したお店では
水色の方が発色が良かったので
こちらにしました。


挿し木をしてもう1回咲かないかな…
と思っているのですが

他のアジサイと違って
「コンペイトウ」は成長が遅く
挿し木をしてもなかなか発根しないのが
欠点だそうです。

間違ってウッカリ咲くことに期待して
待ってみますww

でも咲かなくても
すごく気に入ったので
来年も買おうかな…
と今から思ってます!


そういえばアジサイの花の色は
土の酸性度によって

酸性だと青色に、アルカリだと赤色に
変化するそうで

青色にするには、土にピートモスや鹿沼土を
赤色にするには、石灰などを混ぜてあげると
良いとのこと。

自分は全然知らなかったので
なるほど!と思いました。

みなさんも良かったら
参考にしてくださいね。


では、また(^^)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
外国通貨を売買

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。