SSブログ

編み物したいけど…

スポンサードリンク




今朝メルマガチェックしてたら毛糸ショップの売り出しメールが
入っていてついつい見入ってしまいました。

麻100%の糸がお買い得らしいですが
麻というと、生成りとかくすんだカラーを
イメージしがちですけど

今はとてもきれいな中間色の麻がたくさんあるんですよね。

自分は、ブルー系が好きなので、ブルーをチェックしたのですが
ブルーだけでも10種類くらいあってびっくりしました。


いつもなら、これでオッサレ~なサマーカーデでも編もう!
と張り切るのですが…

今年は編みません。
というか、編めません。

なぜなら、太り過ぎて自分のサイズに合う
編み図がないから~www

たまにLLサイズとかも見かけますが、
自分の気に入ったデザインでLLサイズなんて
見たことないです(/_;)

ゲージを参考に、自分で製図っていう手もあるのですが
面倒だし、いまひとつ自己流で理解してない部分もあるので
敬遠してます(^_^;)

というわけで、ダイエットに励んでる理由は
自作のセーターが着たいからでーすww

ところで、自分は40代なのですが
昔と比較して編み物を楽しむ人たちにとっての
環境がかなり良くなったと思いませんか?

自分は、かなり田舎に住んでいるのですが
昔、自分がセーターを1枚編もうと思ったら

まず書店に行き、編み図付きのセーター本を
片っ端から手にとって編みたい作品を探し、

たった1枚の編み図が欲しいために
1500円~2000円というセーター本を
購入しなきゃならなかったんですよね。

そして、購入したセーター本の巻末などに付いてた
毛糸通販会社のハガキを利用して毛糸を注文って
いうパターン。

毛糸も意外と高価で、セーター1枚編むのに
1万円くらいかかったりして。


それが今では、ネット上にフリーで使用できる編み図が
たくさんあったり、海外からの安価な毛糸が買えるようになったり
ホント編み物好きには便利な世の中になりましたよね~。

でもやっぱり、サイズの大きい作品は
なかなか見つからないですけどね(/_;)

まぁ、早くヤセろってことかな~ww

今回は、ここまで。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
外国通貨を売買

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。