SSブログ

ちらし寿司の日 [食について]

スポンサードリンク




今日は、「ちらし寿司の日」だそうです。
みなさん知ってましたか?

自分は知らなかったです。

というか、「ちらし寿司の日」があるのは
知ってたのですが、

何月何日かは、知りませんでした。

なぜなら、「ちらし寿司の日」って
2月9日で肉(ニク)の日みたいな
語呂合わせがないからww

語呂合わせがない記念日は
あまり記憶に残らないんですよね(^_^;)


でも、今日はせっかく話題に取り上げたのだから
しっかり記憶に残そう!と思ってます。


というわけで、今日がなぜちらし寿司の日なのか
といいますと、


岡山県(備前の国)の藩主、池田光政が「質素倹約」を奨励し
食事は「一汁一菜」にすることと御触れを出したのに対し

庶民は、たくさんのおかず食べる方法として、いろいろな具を
ご飯に混ぜ込むという工夫をしたとのこと。


これがちらし寿司の原型となり、これらをふまえて
池田光政の命日である6月27日を「ちらし寿司の日」に
したそうです。


うーん、勉強になったけど、6月27日を「ちらし寿司の日」って
覚えるのはやっぱり難しいかも。


弟の誕生日の次の日って覚えよーっと!ww

それでは、また




スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました
外国通貨を売買

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。